隣の芝生は青い❢ならばどうするか?

アラフォーになると、人によって環境がいろいろ

と違ってきます。

独身だったり、結婚して子供出来たり、

専業主婦だったり。

 

隣の芝生が青く見えるときがありますが、

 

その時々の状況って、

やっぱり大変なことってある。

 

隣の芝生が青く見えるとこってある。

 

アラフォーで、独身。

正社員で働いている。

 

自分の好きなものは買えて、

年に1度は海外旅行したりして。

 

充実した独身生活。

 

結婚して、子供がいる人から見れば

自由に出来て、羨ましいと思う部分もありますよね。

 

 

でも、アラフォー女性は、(みんなでは無いけど)

こう思う人もいるのです。

 

ずっと一生一人??

すっと稼ぎ続ける?

最後ってどうなるの??一人で…

 

わたしも、20代で結婚をしよう(口約束ですが)

と言っていた人と結局結婚せず、

 

30代前半は、結婚し先行く友達たちを見ては、

おめでと〜と言いつつ、このまま1人?

と焦ったり^^;

結婚したいと思う人に今後出会わなかったら

どうしよう??

 

などと、いらぬ妄想をしていました。

 

仕事も大変だったりして、

結構当時は、精神的に厳しいものが

ありました。

 

今となっては、思ひで話^^

 

 

そういう環境下にいたら、

結婚している人、専業主婦が羨ましいなと

思うこともあるのです。

 

精神的に安定するよねと思ってしまうのです。

 

しかし、立場が違って、

 

 

知り合いで、引っ越しして専業主婦になった人が、

1ヶ月で、精神的に参ったと言っていた人がいました。

 

子供が出来て、ばったばたで1日があっという間。

自分の時間も、あまり取れない毎日。

ストレスフルの毎日。

子供に怒ってしまう自分を後から反省したり…。

 

自由に独身生活を満喫しているように思える人を見たら、

わたしだって、自分の時間ほしいし

自由にする時間ほしいよ。

お金稼いで、自立した自分になりたいよ。

 

と思ったりします。

(専業主婦を満喫し、自分にあってるわ〜

と思う人もいるのですが)

 

 

そして、子育てしながら、働いている人。

ずっと、子供をみていなくて良いよねと

思う人もいるかもしれませんが、

 

確かに、働いている人は

家庭と子供とのメリハリがつくのですが、

 

いやいや、家庭プラス仕事がついてくるので

仕事のストレスって少なからずあるわけで、

 

ゆっくりしたいわ〜。

1ヶ月でも、専業主婦、独身生活を送りたいわ〜

なんて思うこともあるのです。

 

 

と、何が言いたいのかというと、

 

どんな状況下でも、

大変なことはあって、

 

何が良い、何が悪いってなくて、

 

今ある環境は、大体が自分が選択してきた道なので、

この環境に腹をくくるじゃないけど、

 

受け入れる。

 

本当にイヤ〜、変えたいと思うのなら、

行動して、変えることかなと思います。

 

一度きりの人生。

自分の人生のハンドルは、

自分で握っていきたい❢

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事