食の仕事をやっていきたいのはなぜ??女性が人生を全うするには

なんで、今の仕事をしてるのか?

ふと考えることがあります。

 

みなさんは、どんな理由で今の仕事を

していますか?

 

気づけば、ずっと食関係の仕事をしています❢

 

食いしん坊で、食べることが好きで、

以前は、仕事で大変でも

美味しいもの食べれるからとかを、

 

モチベーションにしていたときもあった。

 

周りの友達も、食べることが好きな子が多く、

主人も、娘も食べることが好き。

 

人間の欲求の1つでもありますからね❢

 

学生時代は、ケーキ屋さん、

食品系のレジ、

ファミレスの喫茶とかやっていたな〜

 

どれも、食べ物系。

 

 

社会人になってからは、

 

栄養士、料理教室の先生、

その後は、管理栄養士として栄養相談や、食のレッスンを。

 

 

すべて、通じていますね。

 

 

1つのとろこで、全うするのも良いですが、

井の中の蛙には、なりたくなかった。

 

長いところでは、12年間勤めたところも

あったけど、

 

井の中の蛙状態。

職場の中での、ピラミッドがあった。

 

 

そこで、務めあげていたら、

女性ではなかなかのいい給料を

もらうことになっていたとは思うけど、

 

 

お金じゃ無かった。

いや、お金も大切ではあるけど、

 

体や、自分の気持、心のほうが大切だな〜って。

自分の気持を押し殺して、仕事をしていたときは

 

1日が、2日にも3日にも思えて、

途方にくれていたときもあった。

 

 

料理教室では、

楽しく料理を作り、

食べて、いろいろお話してと、

 

大変なことも沢山あったけど、

すごく楽しかった!

 

接客の勉強にもなった。

 

 

しかし、食べることの楽しさを伝えつつ、

食の大切さも伝えたかった。

 

 

というのは、

 

料理教室では、やっぱりごはん(お米)は

少なくして下さいとう人がとっても多くて^^;

 

 

今の風潮で、仕方ないのかもしれないけど、

ごはんの大切さを、みんな知らない人が多いな〜って。

 

 

だって、今の日本の食事が良いものなら、

こんなにも、生活習慣病と言われるものが

 

増えていないはずですよね。

 

 

 

食べたもので、自分の体は出来ているの

だから、やっぱ食事ってとても大切。

 

 

友達や、食のレッスンを行っている人の中に、

いろいろな食の情報がある中、

 

それはしないほうが良いよ〜っていう、

食事法や、ダイエット方法をしていることがあります。

 

 

でも、それが正しいと思ってやっているのですよね。

 

 

やって、体調を崩してやっと分かることもある。

 

 

でも、それでは遅いときもあるのですよね。

(やってみて気づくのも大切ですが、心身ともに

大きなダメージを与えてしまったら…)

 

 

 

だから、特に女性に向けて、

(女性は、要だと思っています)

 

 

日本人に合った、その人自身にあった、

食方法を、お伝えしてきたいと

 

思っています。

 

 

基本は、楽しくをモットーに❢

 

 

女性が、私達の体にあった食の知識を身につけると、

 

 

自分自身だけでなく、

周りの人、家族にも影響を与えて、

貢献するんですよね。

 

 

ほら、女性って良いと思ったものって、

伝えたくなるじゃないですか^^

 

 

旦那さんの体型がメタボになるか否かも

奥さんにかかっているわけで。

(言うことを聞かない人は、除外で)

 

 

とにかく、料理教室などで楽しくレッスン♪

楽しくおしゃべりしてのレッスンをしたいと

 

思っていた時期もありましたが、

 

 

まずは、食の土台を作るお手伝いを、

微力ながらも、

 

していきたいと、思っています。

 

 

それが、女性が寿命を全うし、

自分のやりたいことを思いっきり出来る、体、思考を

持てる基礎だと思っています。

(食だけではないのですが、その部分が大きいので)

 

しかし、食をストイックなものに捉えるのでは

なく、ゆる〜く楽しくです。

なんでも食べて良しです^^

 

 

食だけでなくて、考えかたや、

ライフスタイル全体で考えることも

とっても大切です。

 

 

わたしの、周りの生き生きとして、

若々しい人たちって、

 

やりたいことやって、行動的で、

前向きな人がとっても多い!

 

マイナスなことがあったとしても、

プラスに転換する思考を持っていたり。

 

 

なんだか、長くなってしまいましたが、

 

 

食べることの楽しさを伝える❢

私たちに合った食方法を、お伝えしていく❢

ライフスタイル全体で、お伝えしていく❢

 

なるべく、プチ不調のない体を手に入れて、

 

やりたいことを思う存分やっていける、

女性たちが、たくさんになったら良いなと。

 

 

日本の女性は、長生きですよ。

 

せっかくなら、最後の方まで元気に、

 

楽しみながら、

全うしていきたいですよね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事