やりたいことがあるならやれば良い!

多かれ、少なかれコンプレックスは、

誰でも持っているものらしいです。

 

かの、オードリー・ヘプバーンも

エラがはっているというコンプレックスを

持っていたと聞いた時、

あんな絶世の美女でもか〜〜!と

思ったものです。

 

* 

わたしは、今、食の仕事をしていますが、

思い返すと、ほぼほぼ食に感しての仕事しか

していません。

 

食べるのが好き!というのが根本にあるのですが、

作るもの好き(簡単なものばかり作っていますが^^;

ということもあります。

 

料理を作る仕事を、十数年してきたし、

料理や、パンの講師もしていたな〜。

 

料理の、ジュ〜と焼けた音、香り、

パンの焼き立ての香り、

 

どれも、幸せの香りです^^

 

大人になってからの習いごとも、パン、紅茶、料理などしていたし、

食べ物系が多かったな〜。

 

 

食に関して、悩んだこととかあるわけではなく、

楽しんで、食事をしてきました。

 

友達も、食べることが好きな人が多く、

旅行では、くいだおれの旅になるほど^^

 

食事って楽しいんだよ!と言うことにプラス、

食事の大切さも、伝えていきたいなと思い

食の仕事を、ずっとしているなか?

と思います。

 

 

自分が食べることが好き♪

大切さ、楽しさを伝えたい♪

そんな、単純な思いがあります。

 

 

 

食に、どうしてこんなにも興味をもっているのだろう?
と、振り返ると。

 

わたしは、小さい頃から肌が弱く、アトピー体質。

親が探して来た、漢方薬を飲み、

薬を、塗り続けたりしていて、

 

母親が、有機野菜や、こだわりの調味料などを

使って、毎日のように手作りで料理を作って

くれていたことが、

 

今の私に、大きな影響を与えています。

 

自然と、食べ物の素材にこだわり、調味料も美味しく

良いものを、使うようになっていました。

 

その頃から、メリハリのある食事をしていました。

家では、手作り料理、ご飯と味噌汁のある

ヘルシーメニュー。

時折、カレーや、シチュー、パスタなど

洋食も登場。

 

外食は、好きなものを楽しんで。

 

しかし、コンプレックスがあり、

肌や、体型をどうにかしたくて、

いろいろとやってきました‥。

 

もともと、キレイな人。

何をやっても、肌が荒れない人。

スタイルがいい人を、羨ましく思った日々も。

 

その間、公私ともに、いろいろあって‥。

(ここは、割愛!)

 

 

でも、ある時期、

自分を受け止めつつ、

やれることはやっていこうと思い、

 

やりたいことは、やる!そんな人生に

していこうと、思い立ちました。

 

習い事をしている時に、

好きを仕事にしている先生がとっても

キラキラしていて、

 

そして、仕事で大変なことイヤなことが

あったとき、相談に乗ってもらったり、

心のオアシスになっていました。

 

私も、そうなれたらいいな〜〜

自分の好きを、仕事にしつつ、

心のオアシス的な人になれたらいいな〜

 

好きなことを仕事にしていけたら、

 

大変なことも、あるかもしれないけど、

先生みたいに、キラキラ充実した日々なのかな?

 

と、思ったのが、食の仕事をフリーでやりだした

きっかけでもあります^^

 

そう、そうでした!
(改めて、思い出した感がありますが^^;)

 

そして、誰かの役に立てることを

したいなとも、思いました。

 

 

やりたいことがあるのだけど、

勇気がもてなかったり、

  

子供が小さいから出来ないとか、

あるかもしれません。

 

行動的な誰かを見ては、すごいなと思う半面、

もやっとするかもしれません。
(モヤっとしたなら、そうなりたい証拠^^)

 

「やりたかったら、やっちゃう。

嫌だったら、やめりゃ〜いいじゃん」
(わたしの、メンターの格言!)

 

子供が小さいから、出来ないの。

最近聞いたのですが、

子供が巣立ったときには、

今度は、親の介護が待っている^^;

 

良いタイミングなんてない!

やろうと、思ったときがやり時。

(ほ〜、さすが人生の先輩)

 

 

みんな、言えない思いを抱えているもの。

そんなものは、バネにして、

 

やりたいことを、やって行きたいんだった。

 

ちょっと今、自分を抑え気味だったのに、

嫌気がさし、

 

そういえば〜、

と原点を思い出していた所でした。

 

自由にできるっちゃできる、日本に生まれたのだから、

いつなにが起こるか、全く分からないのだから、

 

だったら、自分のやりたいことは、

思う存分やったらいい!

 

改めて、、心に刻みました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事