シンプルな昔ながらの食事に辿り着いた!

社会人になってから、ずっと食に関しての仕事をしています。

それは、幼少の時の影響が大きかったのですね。

 

思い巡らすと、母の影響が大です!

私は、肌が小さいころから弱くて…。

毎日痒くて痒くて、

塗り薬付けて、漢方も飲んでいた。

オブラートに包んで、粉の漢方薬。

 

まずいんですよね…。オブラートに包んだら、
喉とおりにくいし(^^;

 

母は野菜は無農薬、調味料も無添加のものを使っていました。

子供が生まれてから、食にこだわるようになったそうです。

 

まあ、遺伝の部分もあるから、

食だけでは、良くなるわけではないのですが、

同じ食事をしていても、妹は肌は丈夫だし。

 

と、母が食のこだわりがあったので、

無意識のうちに、私も食への興味もち、

栄養士の学校へ行き、食の仕事をずっと

やることになりました。

 

根底には、食べることが好きというのもあります。

 

 

調味料なども、添加物が入っていないものを

選ぶことが多くなりました。

美味しいって言うのも、理由の1つです。

 

わたしは、結構ゆるゆですが。

外食だってどこでもするし、(自然派のところじゃなきゃダメとかないです)

コンビニだって使うし、

添加物、悪だとも思ってないし。

 

なるべく添加物、コンビニは控える、その程度です。

 

食の事って、しっかりと学ぶことって少ないと思います。

全然知らない人もいるし、自分で勉強したり、

学びに行ったりで、知識を得る人はいます。

 

しかし、どこで学ぶか?何を基準にするかで、
食って、随分と変わります。

人によっていうこと違うし(^^;

 

医者だって、管理栄養士だって、

食の軸が違えば、言うこと違いますよね。

 

じゃ、何を信じたらよいの?と思っちゃいますよね。

 

わたしは、昔から日本で食べられている、

昔からの食に重きを置きます。

 

 

昔から、今良いて言われる海外のスーパーフード食べていた??

米食べずに、おかずばかり食べていた??

 

という所です。

 

(スーパーフードがダメとかじゃなくて、

食べて良いのですが、食べすぎないようにってことです)

 

そう考えると、米だったり、雑穀だったりって、

日本人の要です。

 

今は、米も品種改良され、雑穀も機械で精白され、
昔と違うんじゃ?って思う部分もありますが、

 

それでも、今出来る、

古くもあり、新しい食スタイルが基本であり、

シンプルだなと。

 

そのシンプルな食を、普段の食にして、

あとは、思いっきり好きなもの食べたいものを

食べる!!

 

我慢は無しです笑

 

以上です。

 

そしたら、これ良いのかな?

この人は、こう言っていたぞ。

いや、あの人はああいっていた!

 

と、振り回されずに済むのかなと。

 

まあ、最初から私はあまり振り回されてはいないのですが。

 

だって、食べることって楽しい。

おいしい。

気の合う人との食事なんて、もっと最高!

 

しかし、今の日本ってなんでも好きなもの、

美味しいものを食べれる時代だから、

 

好き勝手食べていると、

メタボになったり、病気になりやすかったりするので、

 

そうじゃないよ。

メリハリつけた、食べ方大切だよ。

普段の食事は、昔のように、ごはんとみそ汁が中心な

シンプルが良いんだよ~。

 

と、伝えているだけです。

 

難しいことは、さておき。

 

ゆるゆる食スタイルが私には合っているし、

なにより楽しいです♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事