• 食生活
    食を選ぶときのポイントは?ストイックになりすぎない♪
    2017年9月20日
  • 雑穀
    【五穀・花龍神】芽が出る雑穀は、生命力が高い♪
    2017年8月28日
  • 食の意識改革
    夜にお米を食べるのに、抵抗が…
    2017年9月28日
  • 食生活
    今の食生活で、お通じよい?体温高い??
    2017年9月27日
  • サポートメニュー
    冬の温めレッスン♪~温めて代謝アップスリム体質へ~
    2017年10月15日

おじいちゃん、おばあちゃんになると、

笑顔がとっても素敵で、謙虚な方もいれば
頑固で、たまに怒鳴っていたりする方もいたり

どう過ごしていって、違いがでるのだろうか?

と、思ってしまいます。

 

わたしは、前者でありたいと思っています。

 

 

80代のモデルさんです。
ここまで、ステキだと年を重ねるのが楽しいですね。

 

晩年のオードリーヘプバーン素敵です。

性格もあるかと思いますが、

体の変化、ストレスがそうさせていることも。

 

不眠のタイプで、漢方でいう

心腎不交というタイプがあります。

眠れない、すぐ目が覚める、足腰がだるい、めまい、

などの症状があります。

(現代病でいう、自立神経失調症、更年期など)

 

そうなると、怒りっぽくなったりします。

自分のカラダをしっかりと、見つめ、

無理がきくからと言って、無理しすぎない。

 

悲鳴をあげる前に、しっかりとわたしを癒してあげる。

対処法を知っておく。

 

今から、出来ることをしておく。

セルフメディケーションが大切だと思うこの頃です。

なってから慌てるのではなくてね。

(といいつつ、なってから慌てるタイプですが)

 

わたし、癒し時間を毎日でも作ろう。

忙しいから無理は、無しです。

5分でも、作ろうと思えば作れます。

 

脳にダイレクトに届く、好きな香りのアロマを香のも良いし、

ハーブティーで、ほっこりするのも良いし、

好きな入浴剤で、ほっと一息するのも^^

 

太陽の光を浴びて、おもいっきりのび~ってするのも、

気持ち良いです。

 

あと、好きなことをやる、

オシャレするも、女性にとって必須ですね♪

可愛い、おばあちゃんになるためにも、

わたしを癒す時間を、今から作っていきたいですね。

ブログの関連記事
  • 息がつまる毎日から、脱却した!
  • 日本の良きものを、継承していくためには!わたしたちの力が必要
  • 飾らない自分でいれる人ってとても貴重な存在
  • 安定した仕事を辞めた、ターニングポイントは?
  • フリー管理栄養士になるまで~食の仕事をやっている根本は??~
  • やってきたこと、すべてムダじゃない♪
おすすめの記事
お豆ブレンド
雑穀
今日は、韓国料理レッスン☆ ビビンパに、大麦を入れて作りました! 韓国では、丸麦を使うようですが、今日は、日本で手に入れやすい押し麦を使いま...