おだしでキレイ習慣!だしアンバサダー就任!

和食に欠かせない「だし」ですが、体にはどんな嬉しい効果があるのでしょうか?

先日、だしアンバサダーに就任したので、その紹介も兼ねて、だしの効果や、おいしいお出汁のとり方のコツなどご紹介します。

 

だしアンバサダーって?

だしアンバサダーは、株式会社にんべんの「おだしでキレイ習慣」キャンペーンの一環で、まるのうち保健室の参加者から50名限定で募集されました。にんべんの商品「本枯鰹節 飲むおだし昆布入り」サンプルのモニターとなって、おだしを普段のライフスタイルに取り入れていきます。

 

ちなみに、「本枯鰹節 飲むおだし昆布入り」はこちらです。まるのうち保健室での、お土産でもらいました。

だしが、紅茶のようなパックに入っているんですよ。

飲むおだしパッケージ

飲むおだし パッケージ

 

お湯の中に入れて

お湯の中に入れて、2~3分待ちます。

だしが出てきました

 

良いだしが出てきました~。香りも良いです^^

すごくホっとするんです。こんなにだしってホっとするんだ~って、あらためて感じますよ。

日本人だからでしょう。遺伝子に組み込まれているんでしょうね^^

 

だしの効果は満載です☆

ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸(体の中で作られない脂肪酸)、必須アミノ酸(体の中で作られないアミノ酸)が豊富。かつお節は、発酵してつくる発酵食品でもあるので、体に良いです。

外国の人たちが、習いに来るほどの日本のだし。日本人が、使わない理由などありません。

ホッとするし、体にも良い、うま味成分がたっぷり入っただし、ダイエットの味方にもなりますよ^^

簡単なパックなら気軽に始めることができますね。

 

「おだし教室」に参加

昨日は、にんべん主催の、だしアンダサバー限定の「おだし教室」に参加してきました。日本橋のコレド室町に入っている、にんべんのキッチン「だし場 はなれ」にて行われましたよ。

鰹節を削ります

鰹節を削ります

実際に、鰹節を削りました。コツがあり、意外と難しかったです。昔の人たちはこうして、削って使っていたんですね。今は、便利な時代で、削られて売っていますね。

削りたての鰹節は風味が良く、とても濃厚でおいしかったです。おだしの香りってしあわせ~になる香りですよ。

なかなかおだしを1から取る人は少ないんじゃないかと思いますが、とっても簡単にとれるので、試してみてください。

 

だしのテイスティング

だしのテイスティング

だしのテイスティングをしました。荒節、枯節、本枯鰹節、合わせだし、顆粒だしを飲み比べ。

  • 荒節・・・かび付けを行っていないもの コクがある
  • 枯節・・・かび付けを2~3回行ったもの
  • 本枯鰹節・・・かび付け4~5回行ったもの。お吸い物など香りを楽しむものに

鰹節は、カビ付けをして発酵させるので発酵食品です。しっかりと発酵させるものは、半年間かけて発酵させるんです!手間暇かけて、作っているんですね。

昆布とかつおの合わせだしは、すぐにわかりました。旨みの相乗効果で、7~8倍もおいしくなるんですよ!

顆粒だしもすぐにわかりました。塩分が効いてる、人工的な甘さがありました。

顆粒だしでも、添加物を加えていないものもあるので上手に選んでいきたいですね。

おだしの香りは、満腹感も得られるんですよ!余分に食べなくなるってことは、ダイエットにも良いですね。

だしを使う、飲む習慣を身に付けていきませんか??

 

しっかり食べてダイエット
管理栄養士・佐野雪江
※4月30日~5月6日まで雑穀の発送をお休み致します。
ご注文を受けたのもは、5月7日以降に発送致します。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*