• サポートメニュー
    冬の温めレッスン♪~温めて代謝アップスリム体質へ~
    2017年10月15日
  • 食生活
    今の食生活で、お通じよい?体温高い??
    2017年9月27日
  • 食の意識改革
    夜にお米を食べるのに、抵抗が…
    2017年9月28日
  • 雑穀
    【五穀・花龍神】芽が出る雑穀は、生命力が高い♪
    2017年8月28日
  • 食生活
    食を選ぶときのポイントは?ストイックになりすぎない♪
    2017年9月20日

わたしの食事に切っても切り離せない雑穀。
雑穀という、ネーミングがなんとも切ないです。

雑って…。美穀でしょ~って思いますが。

 

オリジナルブレンド雑穀を作って知ったことは…

 

日本古来から、食べられている雑穀。

今、栄養価が高いことから

大麦やもち麦、そばの実など注目されていますよね。

 

わたしの毎日の食事にかかせないアイテム。

白米だけでは、物足りなくて(^^;

たまになら良いのですがね。

 

もう、雑穀はずっとずっと食べていくもの。

 

だから、自分でオリジナルのブレンド雑穀を作りたいという気持ちに

なりました。

 

 

前回の記事

自分の想いを伝え続け行動した先には…

 

毎日食べるものだから、

自分の目で見て、納得して作ったものを食べたかったし、

子供にも食べさせたかった。

 

もちろん、美味しいものを^^

 

そして、家族、身近な人にも。

 

オリジナルの雑穀を作ってみて、

気づいたこと。

 

日本の、雑穀の生産者さんが少ない。

高齢化で、やめる人もいる現実なんです。

 

今、雑穀の自給率って、9%ほど。

ただでさえ、少ないのに(^^;

 

そして、国産の中でも、

保存方法の徹底管理、

手で、袋詰め、

酸素が通らない袋に入れ、酸化を防止、

粒が割れていないで、とっても綺麗、

 

とこだわりは、まだまだあるのですが、

そうやってこだわっている所となると、

とても少なくなるのが、現実なんです。

 

こだわって作っている所は、大量に生産は出来ないし、

値段も少し高くなる。

 

こだわりが強いので、機械で出来るところをあえて

手作業でやる。それは、品質保持や美味しさに結びつくと

分かっているからなのですが。

 

大量に生産機会化、海外のものも使う等すれば、コストが抑えられるから、

買う方は嬉しいかもだけど…。

 

そうやって、値段が安い方へ向かうことで、
日本の良きものが少なくなっているのも、事実ですよね。

 

どうやって作っているのか、

どんな想いで作っているのか、

どんなものを使っているのかまで、

見極めて買う人って、稀。

 

だったら、同じく見えるものなら、

安い方が良いなと思うもの、わかります。

 

でも、栄養たっぷりなものを食べると、

体が満足するので、

必要以上に、食べ物を欲っすることも少なくなるので、

実は、経済的だったりもするのですがね。

 

雑穀が、日本人に絶対に必要なものという存在になり、

需要が多くなれば、

若い生産者さんも多くなるだろうし、

良いものを、もっともっと提供できるのになと思うばかりです。

 

とにかく、家族、友達、わたしの周りの人たち、

わたしのお客様たち、身近な人にだけでも、

良きものを、どんどんお伝えしていきたいと

思います。

 

それが、少しずつ広がって日本人になくてはならないものに

なったなら、この上なく嬉しいです。

 

今は、地道に良きものを伝え続けていくことに

邁進していきます!

ブログの関連記事
  • 息がつまる毎日から、脱却した!
  • 日本の良きものを、継承していくためには!わたしたちの力が必要
  • 飾らない自分でいれる人ってとても貴重な存在
  • 安定した仕事を辞めた、ターニングポイントは?
  • フリー管理栄養士になるまで~食の仕事をやっている根本は??~
  • やってきたこと、すべてムダじゃない♪
おすすめの記事