フリー管理栄養士になるまで~食の仕事をやっている根本は??~

人生のターニングポイントって、何度かあると思いますが、

私にも、思い起こすと何度かありました。

そして、食の仕事を20年以上やっている理由って何だろう?と

思い返してみました。

 

 

わたしは、思い起こすとず~っと食関係の仕事をしています。

バイトも、ケーキ屋さんとか、ファミレスの喫茶とかでした。

 

ケーキを見ているだけで、ワクワクしていました!

値段を覚えるのが、大変でしたが…。

 

それから、社会人になってからも、栄養士の仕事、クッキングスクール、
栄養相談など、食の仕事をずっとしています。

 

食べるのが好き!ということもありますが、

なぜ、ずっと食の仕事なんだろう?と思った時、浮かんだのが、

母親です。

 

私は、小さいころからアトピー体質で、

ずっと掻き毟る日々…。

 

漢方をのんだり(小さい頃の漢方の味は衝撃的でした…)

塗り薬を、塗り続け痒くない時はあったのか?というほど、
痒いのが、当たり前な生活をしていました。

 

母は、私が小さいころから、

有機野菜や、無添加のこだわりの調味料を使い、

手作り料理を作ってくれていました。

 

酢豚や、餃子も手作り。

中華丼、ロールキャベツなど、
手の込んでいるものも、手作りで作ってくれていたのは

子供ながらにして、嬉しかったです。

 

そんな母の影響なのでしょうか?

自然と食に、興味を持つ子になっていました。

 

そういえば、小さいころから、

クッキーを友達と作ったり、しょっちゅうしていました。

今、思い出しました笑

 

栄養士の学校に入ったのは、栄養士になりたい!と強く思ったから!

なんて言えたら、かっこいいのですが…

 

調理実習楽しそうだし、資格も取れるし、

いいんじゃない??

 

そんな乗りでした。

 

将来は、こうなる!なんてしっかりとビジョンを抱く

高校生もいるかと思いますが、

 

高校生、まだ子供です。

そんなものです。(私はですが)

 

あと、肌が弱く荒れやすいので、

食べることは好きですが、

「これは食べないほうが良いよね?」とか、

控えていた部分もありました。

 

刺激の強い物とかです。

チョコとか、お菓子系も思っていました。

 

食べるのは好きで楽しいけど、

ふとそんなことを思ってしまう、わたしがいました。

 

 

と、そんな経緯があり、食に興味を持ち、

 

仕事をしだしてからは、ず~~~と食関係の仕事をしていた

理由は、この辺りにあるのだなと感じます。

 

最近、

「食の仕事が使命だよ!」と言われ、

そうなのか!と、当たり前に食の仕事を続けていたので、
目からウロコでした。

 

でも、食の仕事はもしかしたら、ツールなのかもしれません。

 

わたしの根本に、楽しいことが好きというものがあります。

内弁慶ではありますが笑

友達には、サノちゃん面白いと言われていました。

 

楽しいことを伝える、ツールにすぎないのかなと。

食べることは楽しいよと、今伝えています。

 

だから、食の事だけでなく、

 

今後、楽しいをテーマに、

他のことをするかもしれないと、

ふと自分に降りてきました。

 

と、未来のことはまだ分かりませんが、

食の仕事をずっと続けている理由と言うのは、

 

母の影響、

わたし自身のことの影響が大でした。

 

子供にとって母親って、大切な存在ですね。

改めて感じました。

今やっていることはなぜやっているのかな??って思ったとき
自分のことを振り返ってみると答えが出てくるかもしれませんね。

ぜひ、一度改めて振り返ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事